「文学の森」ならではの「よくある質問」にお答えします。



🌲


Q. 3カ月ごとのテーマ「深める文学作品」として、取り上げる作品のリクエストは参加者からもできますか?

A. 喜んでお受け付けいたします!グループ「なんでも本の話」で運営側から募集することもありますし、これは、という作品があれば、いつでも声を上げていただけましたら幸いです。なお、「深める文学作品」は、時代性や、それまでの「深める文学作品」で選定した並びを加味して、偏りが出ないように選定いたします。そのため、すぐにリクエストにお応えできない場合もございますが、ご理解いただけますようお願いいたします。



Q. 平野さん以外の作家の方がゲストとして参加されることも想定していますか?
A. 2カ月目の「平野啓一郎がゲストと語る回」でお招びするゲストについては、その時々のテーマ「深める文学作品」に沿って、ベストな方を検討したいと思っています。そのため、作家、翻訳者、文学研究者など、縛りなくお声がけしてまいります。



Q. いずれオフラインでのイベントも計画しますか?
A. はい、コロナウイルス感染症の状況次第ですが、時勢が落ち着き次第、年に1、2度程度のペースでオフラインでの活動も視野に入れたいと思っています。ただ、「文学の森」はオンラインで活動することにより、全国各地・海外在住の方でもご参加いただけることが強みだと考えていますので、その場合も、オンラインとオフラインを中継して実施する想定です。


Q. 一度、事情があり退会した場合、再入会は可能でしょうか?また、その場合は、アカウントは以前のものと紐付け(投稿やプロフィールが残る)されますか? 

A. もちろん、ご自身のペースに合わせて、随時、解約・退会、再入会が可能です。

月額課金をストップし、「文学の森」の参加を止めるには、「プラン解約(休会)」と「退会」の2種類がございます。

「プランの解約(休会)」はアカウント情報を残したまま、一時的に、月額課金を停止する仕組みです。この場合、「文学の森」参加を再開したいと思った場合は、以前お使いのアカウント情報を引き継ぐことが可能です。

一方、「退会」は、アカウント情報を削除するとともに、月額課金を停止する仕組みです。この場合、「文学の森」参加を再開したいと思った場合は、以前お使いのアカウント情報はすでに削除されているため、アカウント情報を引き継ぐことはできません。

なお、「プラン解約(休会)」と「退会」いずれの場合でも、ご自身で投稿されたブログなどコンテンツは「文学の森」内に残ります。



Q. プラン解約(休会)を申し込んだ後、プラン解約(休会)が始まる前に、そのプラン解約(休会)を取り下げたい場合は、どのような手続きが必要ですか?
A. 設定 > 契約プランと支払い方法よりお手続きが可能です。下記はサンプル画面になりますが、プラン解約(休会)を申込まれたプランに「解約をキャンセルする」ボタンが表示になっていますので、そのボタンより解除のお手続きにお進みください。
解約キャンセル.png 31.24 KB

Q. プラン解約(休会)を行なっている中で、プラン再開をしたい場合は、どのような手続きが必要ですか?
A. 登録してあるメールアドレスでログインすると、「次にプランを登録しよう」というモーダルが表示されますので、そこから、プラン登録を行うことが可能です。(「設定 > 契約プランと支払い方法」からも登録可能です)


Q. 支払方法は、クレジットカード支払いのみでしょうか?
A. 支払い方法に関しては、「文学の森」で利用しているシステムに準じておりまして、現在クレジットカード支払いのみのご用意となっております。
システム側の意向としても、クレジットカード支払い以外の決済方法も増やしていきたいとは考えているものの、新たな決済方法を導入するための工数がとても大きく、具体的な予定は見えていない現状のようです。
恐れ入りますが、暫くの間は、クレジットカード支払いの利用をご検討いただけましたら幸いです。


Q. 毎月のカードの引き落としのタイミングはいつですか?
A. 入会日から1カ月ごとに決済いたします。例えば、入会日が2021年4月1日の場合、毎月1日に決済いたします。



Q. サイトにポイント(Pt)表記がありましたが、どのようなものですか?

A. このポイント表記は、「文学の森」で使用しているシステム独自の「コミュニティポイント」です。プロフィール入力、ブログ投稿など、積極的なコミュニティ活動をした場合にポイントが溜まりますが、「文学の森」は多様な楽しみ方を尊重いたしますので、ポイントが少ない場合もお気になさらないでお過ごしください。



※ お探しの質問が見つからない場合、「文学の森」で使用しているシステムの「よくある質問」もご確認くださいませ。

※ 直接ご質問いただくことも可能です。グループ「文学の森」の歩き方 にて、チャットよりおたずねください。メンションを @コルク ささき 宛に頂戴できれば気づきやすく、有り難いです。

グループ「文学の森」の歩き方 👉 https://bungakunomori.k-hirano.com/groups/9385454ce2bb