・自分の育休明けに仕事と家事育児で精一杯だった時、単身赴任夫とはメッセージのやり取りが支えになっていた。というか、AIでも「十分」なのでは、と思ってしまった。
なんてことを話しました。そしてその考えそのものが怖い、さらにはなんで怖いと思ったのか、そこはまだうまく言語化できていない。

・今日を受けて読みたい、再読したい本メモ:
川端康成「片腕」かな、少女の腕と眠る。
「かたちだけの愛」
福岡伸一「 動的平衡」「生物と無生物の間」
プロローグの描写、同じ細胞ではない話ちょっと考えたくなった
ざっくり仏教を要勉強

・スピンオフ希望の話、高校の時の課題「続 舞姫」を書く、がすごく多彩で面白かったことを思い出した。実家に文集残ってるかなあ。

・平野さんに聞きたいこと、他の方の指摘を聞くだけでも視点が違って面白い
質問そのものが事前に一覧になってても面白そう。「他作品での同じ役割を持った人物」
の話はとても興味深い

・むしろ平野さんから読者に聞きたいことってないのかな

メモでした。

読者は個人的な体験と思ってるけど多様な視点、感じ方を知るとその体験を深められるとわかりとても良かったです。