お久しぶりです。大半ははじめましてですね。初めての方も多いと思うので自己紹介を兼ねてブログを書きます。
木下雄飛です。
以前は雄飛というアカウント名で
文学の森に参加していました。
これから始めるにあたって
将来のことも考えて本名で参加することにしました。
木下雄飛というアカウント名です。
僕はジブリの故郷所沢で生まれたので親しみを込めてトトロの写真にしました。
平野啓一郎さんとの関わりは自分の中でターニング・ポイントになっていて文学の遍歴についてはおいおい話しますが、今僕は普通に会社員として働いています。
その傍ら文章を書いたり詩を書いたりする作業を続けています。
これは"趣味"の領域なので仕事ではありません。
が、近い将来新人文学賞をとるつもりで毎日一時間以上は執筆の時間に充てています。
それで去年の文学の森のオスカー・ワイルド『サロメ』の回と平野啓一郎さんと金原ひとみさんの対談の後感動冷めやらぬうちに一度ここをやめて文学執筆に集中しました。
そして45000字ほどの中編小説を書き上げました。
まだフィクションにしたり名前を変えたり地名を変えたり練る作業があって9月を目標に書いています。
ここ(文学の森)は3,000円と高いですが、本当に色々な書物を読んでいる人が多いのを2ヶ月の間に感じたのでインプットとアウトプットの場として選ばさせていただきました。
今まで色々なコミュニティを観てきましたがこんなに偏差値──悪い言い方ですが勉強とかではなく地頭も含めてアウトプットの質など──が高いグループははじめてなので圧倒されました。
いつか皆さんとオフ会などで顔合わせできたら嬉しいなと思いますが、それはおいおいやっていきましょう。
今日は仕事が休みだったので国分寺の殿ヶ谷戸庭園に行きました。
そこで見つけた植物や滝の様子をシェアします。
国分寺駅から歩いて10分くらいで近いのでご近所の方はぜひ行ってみてください。
ちなみに下の写真にある木瓜は「ボケ」と読みますが、キュウリは胡瓜と書きます。木瓜の正式な読み方は「もっか」あるいは「もくか」です。それがなまって方言で「ボケ」になったそうです。木瓜を「きゅうり」と読んでも間違いはないですが胡瓜を「ボケ」と読んだ場合それは間違いになります。木瓜は英語名で「マルメロ」と言います。木瓜のことを「マルメロ」と読んでも構いません。落語みたいで混乱しそうですが、ジャムにすると美味しいのが「ボケ」で、味噌をつけて食べると美味しいのが「きゅうり」と覚えましょう。
僕も知識としては知っていたのですが改めて調べてみると植物って面白いなと思いました。
写真5枚目の緑なのが木瓜の実です。
みなさんも散歩やお出かけで感じたことをぜひとも聴かせてください✨
2024年5月31日 文学の森再開の日に
木下雄飛書 伝説の一年が始まる鐘の音色